2007-11-02

「コミュニティ・ファンド等を通じた環境保全活動支援促進事業」のお知らせ

本事業は、環境省により、地域の実情に根ざした地域での自発的な環境保全の取組を促進することを目的に行われるものです。
①環境コミュニティ・ビ ジネスに投融資を行っているコミュニティ・ファンドを選定し、②当該コミュニティ・ファンドが行う環境コミュニティ・ビジネスに係る環境面等の評価及び事 業改善に係る助言等(以下「モデル事業」という)に対する支援を行うとともに、③モデル事業の過程についての調査・評価・分析を行い、2008年度以降に は、これらの結果に基づき、コミュニティ・ファンド運営者にとって、環境保全活動を支援する際に参考となるガイドラインを策定する予定です。
NPOバンクはこのうち、②の業務を行います。
具 体的には、公募等により、投融資の対象となる環境コミュニティ・ビジネスのリストアップを行い、「外部委員会」の助言・評価を活用しながら投融資の対象と なる環境コミュニティ・ビジネスの評価・選定を行います。評価に当たっては、当該環境コミュニティ・ビジネスの環境面・社会面及び経済的持続性の観点から 評価を行い、優れていると思われるものを投融資の対象として2箇所程度選定します。選定された環境コミュニティ・ビジネスについては、評価の過程で明らか となった情報等を基にして、事業改善に向けて環境コミュニティ・ビジネス事業者へ助言等の支援を行います。その際、環境コミュニティ・ビジネス事業者及び 最寄りの環境パートナーシップオフィス担当者、地域の関係主体が参加するワークショップ等を開催します。

・・・・・
環境省は、平成19年度上記事業を 開始し、コミュニティ・ユース・バンクmomo(愛知)、WCC(神奈川)、未来バンク (東京)北海道NPOバンク(北海道)、がコミュニティ・ファンドとして選定されまし た。北海道NPOバンクはその事業にかかり、環境コミュニティ・ビジネスに対する支援(融資)を行います。「環境コミュニティ・ビジネス」とは、地域が抱える環境問題を解決しながら、地域コミュニティの構築・拡大強化を通して地域住民の環境面での便益向上につながるビジネスです。

ご応募をお待ちしています!

1.融資申込み受付期間
  11月1日(木)~11月14日(水)午後12時必着
2.融資額   200万円/件
3.融資期間 1年
4.返済方法 元利一括返済または元利均等毎月返済
5.融資対象 北海道NPOバンクの一般融資に順ずる、次の全てに該当していることが必要です。
①NPOバンク事業組合員であること(1万円以上出資すれば、誰でも組合員になれます)
②NPO団体またはワーカーズ・コレクティブであること(法人格の有無は問いません)
③ 事業目的に社会性があること。
④環境コミュニティビジネスを行っている団体であること。

  「融資ご利用の手続き」と「北海道NPOバンク融資条件」もご参照ください。