NPOバンク事業組合の第1回定期総会及び特定非営利活動法人北海道NPOバンクの第1回通常総会が、2003年8月29日(金)に開催されました。
NPO支援のバンク事業は、出資を募るNPOバンク事業組合とNPOなどの市民活動団体に融資することを 目的として設立された特定非営利活動法人北海道NPOバンクにより、すでに4回目の資金貸付を迎えており、順調な成果をあげることができました。
NPOバンク事業組合と北海道NPOバンクは、一体となって北海道におけるNPO団体の事業活動への支援を通じて、豊かな地域社会づくりを推進し、今後の地方分権時代における、本格的なNPOと行政の協働に向かうためにNPO団体の取り組みをサポートすることを目的として活動に取り組んでいます。
趣旨に賛同していただける市民活動団体には、事業資金のつなぎ融資をはじめとする資金確保の必要性を理解 いただき、出資への一段の協力を呼びかけていきます。仲間同士の相互支援システムとしてバンク事業の可能性を拓くのは、やはりNPO団体のパワーによるところが基本となっていくと考えています。
道民の皆さん、道内自治体、企業が「NPOバンク」にもっと深い関心を寄せていただけるような活動を展開し、全国初、北海道発の「NPOのためのNPOバンク」を広く全国にアピールしたいと思います。NPO事業組合の運営も2002年8月のNPOバンク事業組合設立総会から約1年が経過しました。設立総 会以来、約1年にして、NPOバンクの原資総額が4,000万円の大台を超えることとなったことは、皆様方 の厚い支援のたまものであり、ここに厚くお礼を申し上げます。
今後も引き続き福祉サービス、まちづくり、環境保全、文化・芸術、スポーツの推進など幅広い分野で活動しているNPOを側面から支えるべく力を注ぎます。